SSブログ

門戸厄神さんへ厄除けに行ってきました! [おでかけ]

スポンサードリンク




うちの主人は、今年の誕生日で40歳になります。

今年から前厄ということで、厄払いに行くことになりました。

いくつか候補があったんですが、ネットで調べて
一番関西で有名な「門戸厄神」さんへ行くことにしました。

朝、用意できてから行先変更になったので、
ちょっと出だしが遅れましたが、10時前には家をでました。

一番上の子でも厄除けの意味がいまいち分かっていないような?
説明するとなんとか理解できたかな?ぐらいあな感じでした。

二番目以降の子たちは、ほとんど理解できてなくて、
なんでこんなところに来たの?というような感じでしたね。

参道を歩いて行くわけなんですが、急ではないものの
ずっと坂道が続くので、下二人は足がしんどいと言いだしました。

でももう到着間際だったので、よく頑張って歩いてくれた方だと思います。

到着すると、すでにすごい人でした。

特別祈祷の列が長蛇の列になっていて、あの列に並ぶなら、もっと早く家を
でないといけないねって主人と話して見ていました。

今年は前厄だし、普通のご祈祷で…5000円でした。

来年は本厄だから、1万円の特別祈祷にしたいと思っています。

なんか、男のこの3年間の厄はきついってよく言うじゃないですか…。

本人はもちろん、家族にも災い事がないように、
なんとか無事に過ごしたいものです。

火箸と、お守りを買って帰りました。

火箸は、1000円からあったようですが、主人は
3000円のものにしたそうです。

3000円ので3年間いけますよって言われたからって言ってました。

あと、厄除けまんじゅうも買って帰り、ご近所さんに
配りました。

厄の年表があって、実は私、昭和52年生まれなんですが、
去年1年間、大厄だったようで…汗

知らずに過ごしてました。

年表で見ると、うちの子4人中、3人が小厄になってました。

なんとか無事に過ごせることを願うばかりです。


スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。